karimasu

アニメとゲームのことを書きます

ヤマノススメ サードシーズン 聖地巡礼 ~筑波山編~

祝 ヤマノススメ サードシーズン放送 人類の生み出した最高のアニメーション『ヤマノススメ』第3期の放送が始まりました。今回はその第1話で登場した筑波山へ聖地巡礼に向かうとともに、今年最初の登山で運動不足を解消していきます。ちなみに筑波山へ登るの…

映画『リビング ザ ゲーム』感想:今だからこそ振り返る格ゲーeスポーツシーンの過渡期

www.living-the-game.com 映画『リビング ザ ゲーム』を見た。 本作はウメハラ、ももちといった格闘ゲームのプロプレイヤーを2年間にわたって取材したドキュメンタリー映画だ。 2016年に製作され、一度 WOWOW にて「格闘ゲームに生きる」の表題で放送された…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第25話 「電撃結婚!?プリンセスゆかり!」の話

今年のプリキュアシリーズ最新作である『キラキラ☆プリキュアアラモード』は放送当初からかなり面白いと思って楽しく見ていたが、先日(7月30日)放送された第25話 「電撃結婚!?プリンセスゆかり!」はひときわ優れた回だったと思う。 脚本は『プリティーリズ…

映画という枠を越えた体験 『映画 聲の形 inner silence』極上音響上映の話

6月24日、立川シネマシティにて『映画 聲の形 inner silence』極上音響上映が開催されました。 これは『映画 聲の形』のBD/DVDに特典として収録された"とある音声トラック"による特別バージョンの映像を、立川シネマシティが一日限りのイベントとして上映し…

2016年に見た映画45本

2016年は「年間50本映画を見る」ことを達成目標の一つに設定して、意識的に映画を見る機会を増やそうとしていた。 50本には届かなかったものの、それらを振り返ってみようと思う。 以下、鑑賞した作品のリスト。カッコ内は鑑賞した日付。星の数で5段階評価し…

『映画 聲の形』の演出について覚え書き -良かったところ32箇所-

僕があまりにも映画聲の形を絶賛するので友人たちから「文章で説明して」と言われたので、演出面を中心に良さを感じた点を思いつく限り書いてみました。 (演出の解釈には『聲の形 公式ファンブック』や各種インタビューなどを参考にしています) (1) 全体的…

2016秋アニメ

2016年秋(10~12月)放送のアニメで自分が見たものを個人的な好みでランク分け。 評価は1~2話時点でのもの。順不同。 favorite 灼熱の卓球娘 ユーリ!!! on ICE so good アイカツスターズ! Occultic;Nine ViVid Strike! うどんの国の金色毛鞠 魔法少女なん…