karimasu

アニメとゲームのことを書きます

スタリラやってますという話

最近スタリラにハマっているので、文章を書きます。
もともとスタァライトのファンで、アプリもやるしかないでしょと始めました。
最初は音ゲーを期待していたのにRPGと知ったときは「ソソソソソシャwwwww」と不安になりましたがなんだかんだで遊びやすくて楽しんでます。
特に1コマ漫画やマイシアターの会話でキャラ同士の絡みがすごくてね……捗りますよ、これは。

 

今日は主にゲームの解説を書きます。
一番話したい「マイシアター」と「イベント」については明日以降改めて記事を書くつもりなのでそちらも後ほどご覧いただければと思います。

 

■どういうゲーム?

他ゲーで例えると「プリコネ+コマンドカードバトル」
コマンドカードバトル部分はFGOに似ているところもあるのですが違うところも多く独自システムと言っていいと思います。
戦闘システムについては次の節で解説します。

 

▼プリコネとほぼ同じところ
・ガチャ(キャラが重なったら秘石になってキャラのピースと交換できる)
・キャラの編成(前衛、中衛、後衛の5人で組む)
・キャラの育成(レベル、スキル上げとRANKアップ、ピース集めてレアリティ上げる、贈り物で絆レベル上げる)
・ステージ設計(オートあり、倍速あり、3wave、3つミッションクリアしたステージはスキップできる、メインクエストの他に経験値アイテム回収クエスト・マナ回収クエスト・ピース回収クエストがある)
・マイシアター(プリコネでいうギルドハウス、SDキャラや家具を配置できる、スタミナアイテムなど時間経過で回収できる)
・ショップ(時限ショップがある)
・スタミナ回復レート(スタミナ回復するごとに石の要求数が多くなる、レートはアプデ前のプリコネと完全に同じ)

 

▼プリコネと違うところ
・キャラに3すくみ×2セット+バーサーカーの属性相性がある(要するにFGOと同じ)
・戦闘がコマンドカードバトル形式
・キャラに装備アイテムがある(FGOでいう礼装)
FGOのようにキャラと礼装にコストが設定されていて、プレイヤーLvに応じてパーティにコスト制限がかかる。
・レヴュー曲といって戦闘時に強化効果を発動する札がある(フィールド魔法カードみたいなもの)
・VSレヴューというリアルタイムPvPコンテンツがある
・マイシアターでキャラの小話が読める

 

■戦闘システムについて

属性ありのコマンドカードバトルなので少し思考する要素がある。
プリコネのようにオートで進むわけではない。(オート機能はある、割と賢い)
1ターンごとに配布される5枚のカードの中から選んで攻撃やスキル発動を行う。
FGOでいうBAQの色分けはない。
カードには1~3のコストが設定されていて合計が6になるまで選べる。
キャラのスキルもカードとして選択する。だいたい3コストのカードがスキルで、1~2コストは殴り用。
敵味方の攻撃の順番は基本的に1枚ずつ交代で、「カードを選んだ順番」「コストの大小」「キャラのすばやさ」によって決定されるようで、小さいコストのカードだと威力は低めだが先制攻撃しやすいなどちょっと戦略性がある
攻撃したり被ダメージでキャラごとにゲージがたまって、ゲージが100%になるとクライマックスACTといってプリコネでいうユニオンバースト、FGOでいう宝具が使える(2コスのカードとして選んで使用する)。
宝具を2キャラ以上で撃つとグラブルでいうチェインバーストみたいなのが発動する。
宝具を使うときにパーティに設定したBGM(レヴュー曲)が流れる。曲がかかってるときはフィールド魔法効果が発動して攻撃力や防御力などが上がる。

 

■VSレヴューについて

大胆にもリアルタイムオンラインPvPコンテンツがある
互いにキャラを編成して攻撃しあい、相手のチームを全滅させるかリタイアさせたら勝ち。
PvPコンテンツだがオート戦闘が選べる。
勝つと宝箱がもらえて4つまでストックできる。ストックした宝箱は時間経過(石割りで短縮可)で開いてコインなどが手に入る。
ここで入手できるコインを使ってショップで買物ができる。
一定数勝ち越してポイントが上がるとブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ…とランクが上がる。昇格時に石がたくさんもらえる。
ランクごとに編成コストが一定数に制限されているので低ランクを重課金で無双とかはあまりできない。
1日に挑戦できる回数制限などはないのでやろうと思えば無限に遊べる。
キャラに属性相性があるので環境キャラに対して有利属性をぶつけるメタの読み合いなどあって割とアツい。

 

■良いところ

・ロードや通信面では特にストレスなく遊べている。
・プリコネを踏襲しているので拘束時間が少なく遊びやすい。特にエストのスキップ機能が無料で制限なく使えるのが画期的なポイント。
・プリコネよりキャラのピースが回収しやすく、また要求数がはるかに少なくて限凸しやすい。
・プリコネよりショップで売っている強化素材のレートが低くて買いやすい。
・絆レベルを上げると勝手にステータスが上がるのでプリコネのようにいちいちストーリー読む必要がない。
・VSレヴュー(これは一長一短な面もあるが)
・マイシアターの小話(後述)

 

■悪いところ

・ガチャがキャラと礼装が混じってる(キャラゲーなのにキャラが出ないんだが??)
・石の配布が渋い(ぜんぜんガチャが回せん)
・無償石ではなく有償石が優先して消費される(なんで?????おかしいでしょ?????)
・イベントがアホみたいにきつい(後述)

 

■マイシアターについて

■イベントについて

続きは明日書きます。

 

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