karimasu

アニメとゲームのことを書きます

スタリラのイベントお疲れ様でしたという話

スタリラの記念すべき最初のイベント「はろいん→ハロウィン」が終了しました。お疲れ様でした。
今日はこのイベントの思い出を書き残そうと思います。

 

-----------------------------------------------------------

 

いや正直このイベントかなりきつかったんですよ。
びっくりしましたもん。開始2~3日目くらいに「これ完走無理じゃない?」って気づき始めて。
どういうイベントだったのかをまず説明しますね。

 

イベントの形式は一言で言うとプリコネと同じです。
つまり
1. イベントクエストをクリアして、ボス戦を発生させるためのアイテム(鍵)を集める。
2. 集めた鍵を消費して、ボス戦(EASY/NORMAL/HARDの3種類)に挑戦する。ボスを倒すとボックスガチャを回せるチケットがもらえる。
3. ガチャチケを消費してボックスガチャを回す。当たりアイテム(主にイベント配布キャラの凸用ピース)をすべて引くとボックスをリセットできる。
4. ボックスガチャは4箱目まで当たりアイテムが入っていて、そこまで終わらせるとイベント配布キャラを星6(最高レアリティ)に育成できる。

 

でも2箱目に入って少し経つとわかるんですよ。
「これ全然ガチャチケ足りないじゃん。てか箱の中身ハズレアイテム多すぎない?あとなんで箱進むごとにチケット複数必要なの?」って。
1箱目から順番に見ていきますよ。

 

【1箱目】
当たり:7個
ハズレ:43個
チケット1枚で1回回せる

 

1箱目はまあ一瞬で終わるんですよ。
難易度ノーマルのボスが15枚ガチャチケ落とすので。
(ノーマルのボスは特効ついてるイベント配布キャラを育ててサポート借りれば1~2パンで倒せる難易度です)

 

【2箱目】
当たり:11個
ハズレ:189個
チケット2枚で1回回せる

 

ハズレアイテムの数が4倍以上になった上にガチャ1回回すためのコストが2倍になってるわけです。一気に8倍の労力が必要になる。
それでもイベントサボらずやってれば2箱目は普通に終わらせられるはずです。
でも3箱目はもう無理。イベントやってた知り合い数名に聞いてもみんなここでやめるか時間切れになってました。

 

【3箱目】
当たり:15個
ハズレ:385個
チケット3枚で1回回せる

 

ここまで来るとわかってしまう。「これ絶対ムリじゃん!3箱目終わらせられる奴ソシャゲサイコパスしかいないじゃん!」って。
チケット最大で1200枚必要なんですよ?1箱目は50枚で全部引ききれたのに。
このきつさをわかりやすく説明するために参考資料を持ってきました。

 

f:id:maidskii:20181109030523j:plain

 

▲まずこれがイベント開始から1週間後の1日の最初のアイテム数です。
鍵を13個所持していて、ノーマルボスを発生させるには20個鍵が必要だとわかります。
それで丸一日スタミナが溢れないようにできるだけ無駄なくプレイすると1日の終わりにこのくらい鍵が貯まります。
(ちなみに僕はいつも1日3回80石を砕いてスタミナ回復しています。240石はガチャ0.8回分に当たります)

 

f:id:maidskii:20181109030703j:plain

 

▲この日は214個稼いでいますね。約200個くらいとしてノーマルのボス戦が10回できるわけです。
前述しましたがノーマルのボスはガチャチケを15枚固定で落とすので150枚のガチャチケが1日あたり稼げます(ボスを確実に1回の戦闘で倒せればですが)。
え?3箱目開けきるのに最大で8日必要じゃん。イベント期間10日弱なんだけど?

 

ここで思い出してほしいのですが2箱目をリセットするまでの最大必要チケット枚数は400枚で、そこで2日くらいかかるはずなんです。
つまり「イベントを開幕から毎日無駄なくプレイして石も3回割ってスタミナ回復してようやく3箱目がなんとか終わらせられる」くらいの難易度調整になってるわけです。

ここにiOS版のアプリ配信はイベント前日というパンチがあわさる。
iOSでスタートしたユーザーは始めた初日や2日目にイベントもう始まってるわけです。当然自前のキャラは育ってないし配布キャラを育てる素材も持ってない。

生まれたばかりの赤ちゃんをフルマラソンのスタート地点に放り出す親がどこにおる??

 

ちなみにこのイベント2日目にバランス調整入ってガチャチケドロップ数の緩和があってなおこれです。

ハードボスはどうなんだと思う人もいるかもしれませんが、ハードは4戦以内に討伐できないとノーマルより効率が悪く、
ハード4パン以内は配布キャラに加えてガチャ産特攻キャラを1~2体育成して編成を組まないと困難なレベル感でした。(体力がノーマルの6倍くらいある)
要するにハードルが高くて微課金では無理、iOSではなおさらです。

イベントクエストだけやっていても特攻キャラの育成に必要な素材の大半は出てこないので、スタミナは通常クエストにも費やさないといけないことを補足します。

 

まあ、それでも3箱目に入って15個ある当たり報酬のうち3個入ってる配布キャラの凸用ピースを掘り当てる(抽選率0.75%)ことができればおめでとう!配布キャラを星5に解放することができます。
そこまでやれれば一段落でしょう。
星6にするためには4箱目まで到達した上で、12個ある当たり報酬のうち4個入っているピースをすべて回収する必要があります。
4箱目の内訳は下記のとおりです。

 

【4箱目】
当たり:12個
ハズレ:488個
チケット5枚で1回回せる

 

イベントバナーの「恵比寿つかさを☆6まで育てよう!」ってアホかお前???煽ってんのか???

 

-----------------------------------------------------------

 

愚痴みたいになっちゃったんですけど、まあ今回のイベントは笑えるいい思い出になりました。このゲーム自体はかなり好きなので。

 

さすがに開発も調整ミスだと自覚していて、今回に限り配布キャラの凸用ピースが回収できる特別クエストがしばらく解放されていますし、次回以降のイベントでは緩和調整が予告されています。
・通常ステージから鍵がドロップ
・ボス戦難易度4種類に
・抽選アイテム数の緩和と報酬内容の調整
とくに通常ステージから鍵が落ちるのはありがたい。今回のイベント期間は全スタミナをイベントクエストに費やしてメインストーリーを1ミリも進められなかったので。

 

そして次のイベント「エピローグは仮面の向こうに」は明日(今日)から開催となっています。
今度は遊びやすくなってるといいなぁ。

 

皆さんも次のイベントを機会にスタリラ始めてみませんか。
上ではさんざん書いたけど、基本的には遊びやすくて楽しいゲームです。
(ゲームシステムは前回の記事で簡単に解説しています。)
そしてマイシアターのキャラ絡みを見てスタァライトにドハマリしろ!!

 

以上です。