karimasu

アニメとゲームのことを書きます

プリコネのすすめ ~はじめよう!プリンセスコネクトRe:Dive~

※2019-09-06 一部の文章を修正・追記しました。 

f:id:maidskii:20190225000042j:plain

★祝プリコネR1周年★

身の回りでも周年キャンペーンをきっかけにプリコネを始める人が増えていて嬉しいです。
プリコネ始めるなら今がベストのタイミングだし、もっとやる人が増えてほしいというのと、最近始めた人に需要あるかなと思って紹介&ガイド的なものを書きました。
僕が紹介文を書く→プリコネを始める人が増える→神絵師がプリコネのイラストを書く→俺得というムーブメントが起こることを期待しています。

 

●「なんか始めてる人が多くて気になってる」という人へ

可愛い女の子がたくさん出てくるから萌え豚はやっとけ。ほんとに女の子ばっかり出てくる。
特に何もしてないのに身の回りのお世話を全部してくれてお小遣いもくれる女の子とか血が繋がってないのに弟認定・お兄ちゃん認定してくる女の子とかいきなり求婚してくる女の子(27歳)とかいる。
「男の娘がいないとやる気ない」という層も安心してくれ。いる。

そんでゲーム内でめっちゃアニメで動くしストーリーパートは豪華声優陣フルボイスだしイベントのエンディングアニメがめっちゃ可愛いし…。
あとテレビアニメも今度やるらしいから今からやっとくと古参のふりができるぞ。

f:id:maidskii:20190224235626j:plain

「ロリキャラ多くない?」と思った君は鋭い

 

●どんなゲーム?面白い?

可愛い女の子がたくさん出てくるから面白いぞ。さっきも同じこと言ったけど。

このゲームはスマホRPGなのでその女の子たちを育成してクエストやイベントを進めていく。
「ソシャゲかよ~めんどくさそう」と思うかもしれないが大丈夫だ。このゲームはその「めんどくさい」がほとんど解消できるデザインになっていてとてつもなく遊びやすい。たぶん遊びやすさの点では今流行ってるスマホRPGの中でナンバーワンだと思う。

具体的に言うとこのゲームはクエストのオート戦闘・倍速・スキップ機能がすべて実装されていて周回のストレスがゼロ。最近イベントボスもスキップできるようになった。デイリーミッションを一通りこなしても30分もかからない。

あまりに一瞬で日課が終わるため一部界隈では「盆栽」という渾名で呼ばれている。

「そこまで"ゲー無"だと逆につまらなくない?」と思うかもしれないが余った時間はストーリー読んだり次はどのキャラ育てようかな~って妄想したりクラバトガチ勢・アリーナガチ勢になったりして楽しめばいい。特にストーリーはキャラごとのエピソードも全部読むとありえん量がある。

時間と精神を削られる周回ゲーに疲れてきた人にぜひ触ってみてほしい。

f:id:maidskii:20190224235530j:plain

公式ジャンルは「アニメRPG

 

●主人公がやばい奴だって聞いたんだけど

うん

 

●ガチャで○○引いたけどこいつってどうなの?

知らん、お前ほんとは攻略Wiki見てから聞いてるだろ?
というのは冗談だが攻略サイトの評価を見て点数が高ければまあ大体OKだ。
その点で特にメインクエストを進める上で有用なキャラクターについて紹介する。

※2019-09-06 最新の状況を反映して全体的にリライトしました。

重要になるのはまず第一に「フェス限キャラ」、次に役割ごとに「タンク・アタッカー・ヒーラー」だ(と個人的に考えている)。

 

0.フェス限キャラ

クリスティーナ、ムイミ、ネネカの3人のプリフェス限定キャラは所持しているかどうかで明確に格差が生まれるいわゆる「人権」キャラと言っていいだろう。

いずれも強大な攻撃能力を持っており、特にムイミがいれば様々なクエストの進行が大幅に楽になる。

本来なら数ヶ月おきに数日しか開催されないプリフェスのガチャでしか入手できないキャラクターだが、9月3日のアプデ以降なんとチュートリアルクリア後72時間以内ならいつ始めてもこのプリフェスのガチャを回すことができる「スペシャルフェス」が開かれるようになった。これでリセマラをすればフェス限キャラを入手した状態でゲームを始めることができる。

 

1.タンク

タンクは高い耐久力によって敵の攻撃からアタッカーを守る役割を担う。

星3のジュン・ノゾミがツートップだ。どちらか1人は欲しい。
(どちらかというとジュンのほうが出番が多い。それにノゾミはダンジョンコインという比較的入手しやすいアイテムをコツコツ貯めると交換できるようになるため優先度は下がる。)

星2ではミヤコ・クウカ。ミヤコは真っ先に育てる価値のあるキャラの一人だ。クウカもタンクなのだが対魔法攻撃という特性が強いのであまり万能ではないことだけ注意。

 

2.アタッカー

アタッカーは高い攻撃力で敵を殲滅する役割を担う。

前述したフェス限キャラを筆頭に、星2まで含めて様々な候補がいる。
キャラごとに適正コンテンツが異なるためズバリおすすめのキャラというのは紹介しにくいが、星3かつ扱いやすいキャラを挙げるとマコト・キョウカ・ジータ・トモ・ニノン(オーエド)・アリサなどだろうか。

特にマコトはクランバトルにおいて最重要クラスのキャラなので引けた場合は大事にしよう。(ただし防御が脆く落ちやすいためメインクエストでは活躍できないステージが結構多い。)

 

3.ヒーラー

「メインクエストを進める」という目的の場合はパーティ全員が倒れずに星3クリアできることが必須要件になってくる。
タンクも自前の耐久や回復だけでは最後まで立ち残ることができない場合があるし、遠距離攻撃や範囲攻撃を持つ敵にアタッカーが落とされる場合もある。
そこでパーティ全員の生存を保証することがヒーラーの役割だ。

星2以下にも星3と遜色ないヒーラーも多いが、星3の中で言えばシズル・マホが適任だ。特にシズルはタンクとしての役割も兼ね備えることができるためクエストを進める上では頼れるお姉ちゃんになってくれるだろう。
また、前衛中心のパーティに限るがアキノも回復スキルを持つ。

また、前述したノゾミ・ジュンはそれ自体強力なタンクであることに加え回復スキルも持っておりヒーラーの役割も持てることが評価が高い理由だ。

 

4.補足

初期キャラのペコリーヌ・キャル・コッコロ・ユイもちゃんと役割があるので安心して育てていい。
ポテンシャルを引き出し切るには時間がかかるが、それぞれタンク・デバッファー・サポーター・ヒーラーとして 優秀なキャラだ。
(最先端のコンテンツなので最初は気にしなくていいが、美食殿の3人は星6まで育て上げると並の星3を余裕で上回る性能を持つようになる)
 

●始めたけど何すればいい?

デイリーミッションを言われたとおりにやっていけばいいが、いくつか注意すべき(と個人的には考える)点もある。それについては後述する。

基本的にはメインクエストを進めて、詰まったらキャラのランクを上げるためにそれまでのクエストを周回して装備を集める流れになる。

最初は特に工夫しなくても大丈夫だろうが、そのうち難しい敵が現れたときにはキャラのレベル・ランク・スキルレベルを見直したり、タンク・ヒーラーの数を調整したりして対処しよう。特にエリア8などで出てくるゲートキーパーは初心者殺しで知られている。

 

●ストーリーがよくわからないんだけど…

プリコネ(Re:Dive)は前作となるソシャゲがあってその地続きの世界観になっている。
主人公の記憶はリセットされているのだが、その関係で会う女の子が皆知り合いだったり、過去になにかあったことを匂わせる台詞があったりしてわかりづらい点も多々あると思う。
正直俺もよく知らん…。
そういう世界観の根幹に関わることはストーリーの後半で明らかになっていくのだが、けっこう後の方になるのでまあ気長に見といてくれ……。

 

●「これに気をつけろ」という項目

 ※2019-09-06 全体的にリライトしました。

・ノーマルガチャは無駄にせず回そう。

・マナとポーションはいずれ枯渇するのでコツコツ集めておこう。特にマナは貴重。

・精錬石は基本余るので買わなくていい。マナがもったいない。

・限定ショップの買い物は懐事情と相談で。繰り返すが、マナは大事

・ただし、ジュエルによるマナ購入は慎重に。10セット買うごとに探索回数がプラスされるので、マナが枯渇したときや探索2倍期間は多めに買ってもいいかもしれない。

・よくわからないうちはダンジョンコインやアリーナコインは使わずとっておこう。

・秘石ショップもよくわからないうちは触れなくていい。

・月に一度~二度くらいの周期でクエストドロップ2倍期間がやってくるのでそのタイミングで装備を集めよう。

・ダンジョンクリアして手に入る家具をギルドハウスに設置することを忘れるな。

 

●最後に

コッコロのファンアート増えてくれ頼む・・・
(えっちなイラストもできればたのむ・・・)

 f:id:maidskii:20190225000501p:plain