karimasu

アニメとゲームのことを書きます

2022年に遊んだ格ゲーを振り返る

2022年は勉強に力を入れていたのであまり格ゲーはやらなかった…と思っていたがチェックしてみると結構いろいろなゲームをやっていた。

カプコンファイティングコレクション

セイヴァー勢としては今年はなんといってもこの1本だろう。
6月の発売からコンスタントに遊び続けている。来年も引き続き遊ぶだろう。
移植のクオリティには期待半分だったが、入力遅延が実機に非常に近く、その他の機能にもほとんど不満はなく申し分のない出来だった。カプコンありがとう。
さすがにアクティブで溢れかえっているほどの人口がいるわけではないが、新規セイヴァー勢が増えたことがとても嬉しい。
ハイパースト2にもかなりハマった。カジュアルに遊ぶ格ゲーとしてちょうどいい。

■ストV

Steamの記録を見ると記憶にあるよりもたくさん遊んでいた。
10月くらいまで最低でも身内で週1遊ぶくらいにはプレイしていたはず。
1~3月はSFL決勝のガチくんの試合に超感動してラシードを練習したりしていた。
4~6月はDiscordの鯖で身内が本格的にストVをプレイし始めたので、画面共有でランクマしてるところを眺めていたりときどきラウンジで対戦したり、自分も触発されてカジュアルとランクマに潜ったりした。
7~10月くらいまではLPを上げようと細々とプレイしていたが特に上がらなかった。この頃はEVOJapanを見据えてPS版で遊んでいた。PC版でアルマスやウォーロードとやらされるのが嫌すぎたというのもある。この時期から勉強や他のゲームで忙しくなり、10月からはスプラトゥーンに切り替えて中断した。
来年はEVOJapanに向けてしっかり練習しておきたい。
それにしても来年はスト6か…。

■KOF15

2~3月に遊んだ。
最初はドロレス・舞・テリーのチームなどで遊んでいたが、ヴァネッサ・ラルフ・テリーのチームの評価が高くなってからはそちらに移った。
VRTは強すぎたがやはりKOFはいいゲームだと思う。とにかく動かしていて気持ちがいい。
ランクマは覇者までやった。それより先はエルデンリングやP4U2と時期が重なっていてやり込めなかった。
あとは数年ぶりに連絡した身内とプレマしたり。

ファントムブレイカーオムニア

3月に発売されて2日だけ身内(1人)と遊んだ。直後にP4U2が発売されたので2日しか遊んでいない。やたらと相殺が起きてごちゃごちゃになったりガーキャンでなんでも出せたり謎のフィーバータイム的システムで目が飛び出るようなダメージが出たりと類を見ないゲーム性は数日だけ遊ぶ分には面白かった。

P4U2

3月に遊んだ。俺たちの青春のゲーム。もっとも僕は2の初期でやめたけど…。
P4Uがきっかけでできた繋がりは今でも続いている。また遊ぶ機会ができたことが嬉しい。
当時からのメインキャラのクマを使ったり、番長を新しく覚えたりした。
今遊ぶとコンボの長さや難しさに時代の違いを感じる。
ランクマはあまりやらず、ほとんど身内の間でだけ対戦していた。影天田にマジギレしてしまい気まずくなったのは申し訳なかった。マジで反省している。

■DNF Duel

6~7月に遊んだ。
クルセイダーで闘神まで。一瞬だけキャラ別日本一にもなった。

自分の中ではそこまで上手いつもりもないのに分不相応なくらい勝率が良かったのは、「マッチング地域選択でアラド大陸を選ぶと弱い海外勢が出てきて勝ちやすい」からだったのではないかと個人的に考えている。
スイフトマスターが最強キャラすぎて2週間ほどで引退。
12月のヤケクソアッパー調整で逆に興味がわいてきたので今は少しやりたい気持ちはある。

■モフモフ戦線

6月に突然Switchで発売された謎のインディー格ゲー。謎すぎて購入。
初日だけ遊んだ。キャラを動かして終了。ネット対戦がないので遊びようがない。

■BBTAG

師弟杯やロールバック実装きっかけで1~4月にときどき遊んだ。
ヒルダ千枝でチャレンジャーを目指してランクマをやったものの、なかなかコンボとセットプレイが上手くできずチーム替えを検討しているうちにフェードアウト。

■GBVS

新バトルシステム追加の時(6月)と身内対戦用の時(9月)とで少しだけ遊んだ。

■GGST

8月にブリジットが追加されたのでブリジットを使ってランクマを天上階入りまで遊んだ。

■MBTL

新キャラが追加されたときとかにたまーに身内で遊んだ。