karimasu

アニメとゲームのことを書きます

2021年よかったこと

今年の出来事の中から、いい思い出になったことを書き出していく。

1. Discord

今年はDiscordで人と話すことが増えた。

知り合い同士で集まってたむろしているサーバーにいくつか入っているのだが、去年はあまり活用していなかった。今年は格ゲーの対戦相手を募集したりするために使い始めたのだが(といっても最初のきっかけが何だったかは記憶が定かでないが)、去年から使っていなかったのを後悔するくらい通話が楽しかった。

普通に話しながら格ゲー対戦するだけでなく、暇な夜になんとなくインして他の人がゲームを配信しているのを見ながらダラダラ雑談したり、みんなで一緒にアニメや配信を見たり。

コロナで家から出ない生活が続いていたので人と話す習慣ができたのがありがたかった。

2. 痩せた

4月頃から本格的にダイエットを始めて、半年ほどで10kgの減量に成功した。
やっていたことは食事制限、自重筋トレ、断酒。

毎日体重を量って記録して減っていく数字を見たり、徐々に筋肉質な体に変わっていったり、顔の肉が落ちたりしたのが嬉しかった。

3. 部屋の片付け

週末に部屋の片付けをすることが多かった。

部屋に物が多いと管理に脳のメモリを奪われてしまうので、それが嫌で断捨離を進めた。

生活空間が広くなると単純に清々しいし、家のどこに何があるかを把握できると何がどこにあるか・必要なものをなくしていないか心配する必要がなくなって安心する。

精神衛生に非常に良い影響があった。

4. 格ゲー

今年は色々なタイトルで遊んだ。

ストVでマスター昇格、セイヴァーで小林制約優勝、メルブラで勝率7割超え&S+ランク達成、サムスピで師弟杯準優勝が主な戦績。

格ゲーが上手くなっている自信を得られた。今後数年かけてさらなる高みを目指したい。

5. ポケモンユナイト

初めてMOBAに挑戦して四苦八苦することになったゲーム。

とにかく勝てなくてメンヘラになったが、有識者にいろいろ教えてもらえてMOBAの奥深さを窺い知ることができたのはよかった。

6. 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

f:id:maidskii:20211231174543j:plain

今年のベストムービー。人生で一番泣いた映画になった。

ずっと好きで追っていたコンテンツが最高の形で集大成を迎えた。

自分の期待値を圧倒するスケールの感動を与えられてただただ多幸感で涙を流した。

7. ニセモノの錬金術

www.pixiv.net

今年のベストコミック。人生で読んだ漫画の中でも10指に入るくらい好き。

緻密な設定の世界観、登場人物一人一人が持つ強い個性と哲学、胸を打つ台詞の数々が魅力。

四六時中漫画のことを考えていないと描けないような、自分じゃ一生かけてもこれほどのものは作れないようなと感じさせるほどの作品。

8. ヤマノススメ(アニメ)4期の発表

ただただ感謝。

来年はまた山登りも再開したい。